好きな歌詞 ②

 
好きな歌詞 ① に続いて

俺の好きな歌手の曲に、こんな歌詞がある。

「ひとりの孤独さを感じて
すべてのことが嫌になって
生きてることの意味さえも
わからなくなることがあっても
いつかきっと・・・あの空の彼方
見え始める日が 必ず来るはず
幸せの意味探して 何度も明日を信じて
それでもくじけそうになるけど
僕の中のすべてが 終わりを告げるその日まで
あきらめないことを 今誓おう
いつかきっと・・・その日まで」


全てが歌詞の通りで、心の病は波があって

しんどくて調子が悪くて辛い時もあるけど、

あきらめないで・・・この歌詞にも励まされる。

皆さんは、何か励まされるお好みの曲はありますか?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

パソコン版 ブログ ホームへ

スマホ版 ブログ ホームへ

モバイル版 ブログ ホームへ

うつ病 曲 音楽

コメントの投稿

Re: サイモン&ガーファンクル

みーさん、初めまして。
コメントをありがとうございました。
奥深い歌詞の内容で、何度も読ませてもらいました。

もちろんサイモン&ガーファンクルは知っていますし、
「サウンド・オブ・サイレンス」も知っていましたが、
日本語訳や歌詞の意味まで知らないで聞いていました。
すごい共感できる歌詞ですね!

サイモン&ガーファンクルというと、
「明日に架ける橋」が好きで・・・
でも、歌詞の意味わかってないんですよね(恥)

また、お気に入りの曲があったら、
教えてください。


> はじめまして!
> 学生のころ、心の慰めによく聞いていた曲を投稿します。
> サイモン&ガーファンクルの曲で、「サウンド・オブ・サイレンス」です。
>   :
> とめどない夢の中、僕は独りで歩いていた
>
> 光の中で僕が見たものは、一万人、あるいはそれ以上の人たち
> ただ喋るだけで、話しはしない
> 聞こえるだけで、聴きはしない
> みな 分かちあうことのない歌を書いているだけ
>
> 「ばか者!」僕は言った
> 「君たちには分からないのか?「静寂」は癌のように広がっていく」
> 「僕の声を聞くんだ」
> 「差し伸べる僕の腕をつかむんだ」
>
> 僕の言葉は雨粒のように静かに落ち、「静寂」の井戸の中でこだまする
>
> 人々は頭を垂れ祈る、自分たちの作った「ネオンの神」に
> ネオンが光り、警告する
> ネオンの啓示は告げている、
> 「予言の言葉は地下鉄の壁や安アパートの玄関に書かれている」と。
>    :
> 当時のわたしは世の中に憤りを感じ、普通に暮らす人たちを「何も気づかない愚か者め」と決めつけていました。そして疎外感を感じていました。まさにこの歌詞そのものです。
>
> 今ではそうは感じませんが、それでもこの曲を聴くと、胸が締め付けられるのは同じです。

サイモン&ガーファンクル

はじめまして!
学生のころ、心の慰めによく聞いていた曲を投稿します。
サイモン&ガーファンクルの曲で、「サウンド・オブ・サイレンス」です。
  :
とめどない夢の中、僕は独りで歩いていた

光の中で僕が見たものは、一万人、あるいはそれ以上の人たち
ただ喋るだけで、話しはしない
聞こえるだけで、聴きはしない
みな 分かちあうことのない歌を書いているだけ

「ばか者!」僕は言った
「君たちには分からないのか?「静寂」は癌のように広がっていく」
「僕の声を聞くんだ」
「差し伸べる僕の腕をつかむんだ」

僕の言葉は雨粒のように静かに落ち、「静寂」の井戸の中でこだまする

人々は頭を垂れ祈る、自分たちの作った「ネオンの神」に
ネオンが光り、警告する
ネオンの啓示は告げている、
「予言の言葉は地下鉄の壁や安アパートの玄関に書かれている」と。
   :
当時のわたしは世の中に憤りを感じ、普通に暮らす人たちを「何も気づかない愚か者め」と決めつけていました。そして疎外感を感じていました。まさにこの歌詞そのものです。

今ではそうは感じませんが、それでもこの曲を聴くと、胸が締め付けられるのは同じです。
俺の夢と希望
いつか心が  晴れますように
プロフィール

人間の屑

Author:人間の屑
こんにちは。人間の屑と申します。50代独身男性。苦しくて長い生き地獄生活の日々の辛さから社会復帰に向けての闘病生活を書くブログ。不眠症~適応障害~双極性障害を経て、うつ病&不安障害(強迫観念を含む)&パニック障害になり16年+自閉スペクトラム症(アスペルガーの可能性あり)&心身症(自律神経)も併発。自己紹介は「カテゴリ の中の「自己紹介 補足」に記してます。

★カテゴリ★
ブログ内 記事検索
最新記事         (最新5件まで表示)
NEW!!記事
現在飲んでいる薬の種類と量
俺が、現在飲んでいる薬の種類と量
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらの表をご覧ください ポチッ
カウンター
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QR
FC2 ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
ブログ内 記事検索
★ 月別アーカイブ ★    (全過去記事)
ブログ村ハッシュタグ"
日本ブログ村
管理画面