うつ病になって1番荒れていた時期② ~自傷~


リスカ(リストカット)や顔面カットは、

主治医に「次やったら入院ね!」

と言われた。

あと、約束事として、

①自殺 自傷はしない
②他害 他傷はしない

この2つの主治医との約束は通院の度に言われた。



でも実際は約束を守れてなかった。

主治医に嘘をつくことになってしまったのだ。

治りかけてきた切り傷痕を、なぞるように浅めに切ったり・・・。

季節も冬になり長袖とマスクや帽子で診察の時はごまかしていた。


「実は今年も久しぶりに春先に両手首8本切って
 (ひきこもりのストレスだと思う)、何度かなぞり切りして、
 (2週間に1度の通院による外出のためだけにわざわざ合わせて切る)
 リスカ痕がある。
 春は長袖Tシャツが便利。
 リスカ痕を見せつけたい時は袖をまくり、隠したいときは袖を戻し。
 でももう半袖の季節なんだよな。
 今度の診察は両手首の掌側を、見せないように隠し通すか、
 BBクリームでごまかす。」


顔は当時の荒れていた時期以降切ってない。

4、5年経つけど痕がまだうっすらと・・・。

本当は切りたいけど、顔はごまかしきれないし切らないで耐えてる。



それで4年くらい前に、リストカットや顔面カットをしないで、

でも本当に切ったかの様に見せるにはどうしたらいいか!と、

考えに考えて編み出した方法とは・・・!!つづく・・・





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




パソコン版 ブログ ホームへ

スマホ版 ブログ ホームへ

モバイル版 ブログ ホームへ

うつ病 自傷 リストカット

俺の夢と希望
いつか心が  晴れますように
プロフィール

人間の屑

Author:人間の屑
こんにちは。人間の屑と申します。50代独身男性。苦しくて長い生き地獄生活の日々の辛さから社会復帰に向けての闘病生活を書くブログ。不眠症~適応障害~双極性障害を経て、うつ病&不安障害(強迫観念を含む)&パニック障害になり16年+自閉スペクトラム症(アスペルガーの可能性あり)&心身症(自律神経)も併発。自己紹介は「カテゴリ の中の「自己紹介 補足」に記してます。

★カテゴリ★
ブログ内 記事検索
最新記事         (最新5件まで表示)
NEW!!記事
現在飲んでいる薬の種類と量
俺が、現在飲んでいる薬の種類と量
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらの表をご覧ください ポチッ
カウンター
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QR
FC2 ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
ブログ内 記事検索
★ 月別アーカイブ ★    (全過去記事)
ブログ村ハッシュタグ"
日本ブログ村
管理画面